アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「疲労」のブログ記事

みんなの「疲労」ブログ

タイトル 日 時
レモン水
 ビタミンCは摂らなくてはいけないけれど、ビタミンCが多い酸味の強い果物は胃に負担が大きいということで悩んでいました。でも、白湯にレモンを少し絞ったレモン水なら大丈夫。砂糖を少し入れるともっとまろやかに。 胃腸の調子が悪く吐き気がある時には水分補給は重要です。その意味でもレモン水はいいと思います。 大航海時代、船乗りの壊血病を救ったのはレモンですし、レモンに含まれるクエン酸は疲労回復に役立ちますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 00:59
人と会わないで仕事ばかりしていると疲れる?
今日はいやに疲れた一日でした。結局、私、正月3が日も誰にも会わずずっと年賀状やら掃除やらで必死で働いてたんじゃない。貧乏暇なしとはこのことだなあ・・・。しかも、年賀状はまだ終わっていない。でも、年賀状が終わったら、一足遅れでゆったりした気分で親しい人と話をしたい。やはりそれがなかったから疲れちゃったのかもなあ・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 00:11
疲労について
 人間は自分からやりたいと思っていることをやっている時は疲れないんですよね。だから、嫌々やらされていると思いながらやると疲れてしまうのです。義務感からやっていても、そのことを本当に愉しめなければ、だんだんストレスで疲れてきてしまいます。義務感を感じつつ、そのストレスに押しつぶされないほど熟練し、しかもやりながら新しい発見もある、自分ひとりではなく仲間と共に創りあげて行く喜びがある、それってなかなか出来ることじゃないですが、日々努力を積み重ね、心を開いていれば、そのようになれるんじゃないかと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 11:22
マグノリア復活近し?
 今朝はまだフラフラする感じが残っていて、ブログを書くのもちょっと努力が要りました。お昼を食べて、自転車で交流センターまで行くのも少し不安がありました。交流センターに着くとやっぱり疲れていて、階段で2階に上がれずエレベーターを使ってしまいました。看板の文字や書類に文字を記入する時にやっぱり頭がフラっとする感じがありましたが、顔なじみの方が見えてお話したりするうちにかなり元気になりました。  この体調不良はストレスなのか、長年の精神と肉体の疲れが原因なのか、たぶんどちらもだと思いますが、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 18:50
なんとかなるか
今日は午前中だけコミュニティーセンターの仕事で、帰ってからまた疲れて寝ていました。ストレス自体はかなり減りましたが、今月は体調が不安定な中、慣れない場所を歩きまわり、とんでもないアクシデントもあり、本当に疲れがピークでした。前倒しで仕事をしたので、今週は土曜日の自閉症のお嬢さんとの小旅行の他はコミュニティーセンターの勤務が一回あるだけなので、なんとか乗り切れるかなと思っています。  今日は近所の方と消防団の人がお金の支払いに来たのと、社会福祉協議会の職員の方が見えた他は来客もないのんびり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 17:17
なぜ疲れるか?
 今日は午前コミュニティーセンター、午後交流センターと一日仕事だったけど、それほど大変ではなかった。攻めの気持ちを忘れず他人に邪魔されなければ人間って長い時間働いても大丈夫なのでしょうか?きっと疲労は気を使うためと、肉体を使うためなのでしょう。勤務時間の長さに関係なく、すごく疲れる場合と疲れない場合があるのだと思います。自分の思うように無理せずマイペースで出来るなら長時間働いても大丈夫なのでしょうか?明日はまた朝は祭りのゴミ出し。その後はコミュニティーセンターの会計の清算もしなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 23:09
疲労
 今日は午前午後と仕事。7時間半労働だけど、やっぱり疲れる。家に帰ってから疲れて寝てしまったけれど、きちんと食べないで寝ると具合が悪くなりますよね。ちゃんと栄養を取ってから寝ないとダメで、ただ寝ているだけでは自殺行為。  なんでこんなに疲れているのかと自己分析すると、 @今までの疲れが蓄積している。 A周囲の人に振り回されて不安なための精神的疲労 B自転車通勤や広い建物の中で動くため案外運動量が多い C栄養が足りない こういうことじゃないかと思う。夕方寝ていたら、最近疎遠にしていた高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 22:36
やっと疲れが抜けてきたかな。
  祝日にもかかわらず、月曜日であるためコミュニティーセンターに出勤。昨日は敬老会とその後の慰労会が終ってから少し昼寝をしたし、12時過ぎには寝たのに疲れが抜けていなかった。出勤して掃除をしたり複数で話をしているとわりと快調だったけれど、1対1で話をしたり重い植木鉢を運んだりした後またどっと疲れが。 家に帰って食べるものは食べて寝たりしたら、だいぶ疲れが抜けてきた。ただちょっと風邪気味なのか熱っぽい。明日は久しぶりにゆっくり好きなことをして過ごす予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 20:57
お疲れモード
 明日敬老会なので、午後1時から2時間くらいコミュニティーセンターに行って準備をしてきた。時間は2時間程度でやることもたいしたことはなく、ただお年寄りの出入りに差し支えのないように玄関に置いてある植木鉢やプランター、サボテンなどを移動させたので体力的に少し疲れた。燃えないゴミの回収の後だったのでコミュニティーセンター前の広場にガラスの破片や金属の破片が少し落ちていたのでそれを掃除したり、子ども達が拾ってばら蒔いてあった小石を拾ったり、そういうことを一人でやっていると、総代さんや女性部の人がどんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:16

トップへ | みんなの「疲労」ブログ

magnoria 疲労のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる