アクセスカウンタ

<<  2011年10月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
幸せになろうよ
 幸せになろうよ。私の本当の仲間はやっぱり地元の仲間だもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/09 01:29
祈り
 秋祭りが無事に終わりますように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 00:00
病気は人が引き起こしている
 病気は人が引き起こしていると思います。自分が背負うべき責任を他人に押しつける人がいる時、押しつけられた人はストレスに勝てず病気になってしまうのです。だから、最低限でも自分の責任は自分で取ること、そうでなければこの複雑化したストレス社会では病気ばかり増えるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 23:58
早く元気になりたいな
 病気だと、満足に本も読めないし、仕事も出来ないし、家事も出来ないし、お出掛けもできないし、ストレスが発散できない。早く元気になりたいな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 18:12
抹茶
 抹茶も吐き気に効果があるのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 19:20
一人でも多くのお母さん・子ども達を育児の苦しみから救い、美しい自然を安全な環境を守っていくこと
 だんだん精神的に落ち着きを取り戻してきたのですが、夜寝つかれなくて不安な気持ちでいることが多いのです、でも、保母生活18年の経験がある渡辺一枝さん(椎名誠夫人)の育児の本を読み、そしてレイチェル・カーソンの子ども向けの伝記を明け方読んで涙し、私の将来の夢は決まった。一人でも多くのお母さん・子ども達を育児の苦しみから救い、美しい自然を安全な環境を守っていくこと、それが私のやるべきこと、やりたいことなのだと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 14:19
レモン水
 ビタミンCは摂らなくてはいけないけれど、ビタミンCが多い酸味の強い果物は胃に負担が大きいということで悩んでいました。でも、白湯にレモンを少し絞ったレモン水なら大丈夫。砂糖を少し入れるともっとまろやかに。 胃腸の調子が悪く吐き気がある時には水分補給は重要です。その意味でもレモン水はいいと思います。 大航海時代、船乗りの壊血病を救ったのはレモンですし、レモンに含まれるクエン酸は疲労回復に役立ちますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 00:59
氷枕
 ここ数日体に熱があり、でもほとんど食べられないのでどうしたらいいかとても不安でした。でも夕方、体がかさついてきたのでタオルを濡らして体を拭いていて、ふと思いついて冷たいタオルを頭に置いて頭全体を冷やしたら急に熱が下がった気がして気分がとても落ち着いたのです。  私が子どもの頃は、熱が出てお休みしていると母が氷枕をしてくれてとても気持ち良かったものです。熱がある時は頭寒足熱といいます。是非お試しあれ。 http://blogs.yahoo.co.jp/fkqmq500/archive/200... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 19:36
私が本当に心惹かれるもの
 私が本当に心惹かれるのは、一流の学者・詩人・芸術家によって書かれたもの。これからは、それをきちんと丹念に読み研究して行こうと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 17:20
なぜ田舎者が差別されなくてはいけないのか?
 なぜ田舎者が差別されなくてはいけないのかと思う。私は田舎に生まれたことを恥ずかしいと思ったことなど一度もない。都会に憧れて東京に行ったのでもない。ただ自分の生まれたところには私の居場所はなかった、それだけが理由だ。  東京に出て女子大生になった時に、育ちの良い洗練されたお嬢さんが周囲にいて自分を恥ずかしくコンプレックスを持ったことは短期間だけどあった。でも私はそういう人達になれないから我が道を行くことにした。でも幸い良い上司に恵まれたりして夢を持ち続けることができたし、同時に自分が本当に好き... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/04 01:35
病気になると味覚が変わる
 手元の本やインターネットで購入した食材に関する本を読み思考錯誤した結果、何を食べたらいいかはだいたい結論が出てきて自分なりの養生方法が出来つつあります。 それにしても酸っぱいもの、甘過ぎるものは全然ダメで、以前大好きでパクパク食べていたパイナップルは酸が強すぎて全然ダメ、お汁粉もごく薄いちょっと塩を入れたくらいじゃないとダメで、昔からこんなもの食べる気がしないと敬遠していた水ようかんもいい食べ物だなあと思ったりしています。リンゴは生じゃなくて少し砂糖を入れて煮てあとでレモン汁を入れるとか調理... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/03 19:03
きっと大丈夫
 好きな本に目を通したり、テレビの番組や心温まるニュースに励まされたり、両親と会話を重ねたり、やっと精神の安定を取り戻しふだんの私に近づいてきました。食事は口の中が乾いて果物・飲み物・漬けもの、そして少量の炭水化物以外は喉を通らないのですが、その時食べたいものを無理しないで少量でいいから食べるようにしました。とにかく食欲を少しでも回復し、体力を落とさないように少しでも動くこと。でも、きっと大丈夫だと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 17:46
芸術家・研究者として生きる
 私は地域の仕事をするようになって、否応なく政治の世界に巻き込まれ心も体も傷つき病気になってしまった。だから、もう政治とは無縁でいたい。私にはやりたいことがたくさんあるのだもの。好きな作家・児童文学作家・画家・挿絵画家について地道に研究したり、工芸・美術について研究したり、庭の手入れをしたり、出来れば自分でも何かを創作したり、郷土史について勉強したり、まず本当に自分がやりたいことをして生きていこうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 17:33

<<  2011年10月のブログ記事

トップへ

magnoria 2011年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる